ブログ

ブログ初心者はSEO対策よりも記事質を優先した方が良い3つの理由

わしくん
わしくん
どうも!わしくんです!

ブログで頻繁に聞く「SEO対策」という言葉があります。

ですが、初心者がSEO対策と聞いても何をすればいいかわからないですし、変に勉強をするとこんがらがってしまい、自分の思っているのと違う記事ができてしまい本末転倒です!

今回は「ブログ初心者はSEO対策よりも記事質を優先した方が良い3つの理由」についてお話しようと思います。

SEO対策より記事質を優先した方が良い理由

SEO対策より記事質を優先する理由は3つあります。

記事質を優先する3つの理由
  • 今からSEOの勉強をしても時間の無駄だから
  • 読者が求めている記事を書けるから
  • 読者が読みやすい文章を書けるから

なぜこの3つのようなことが言えるのでしょうか? 1つづつ説明していきます!

今からSEOの勉強をしても時間の無駄

「SEOだけで勝つ戦法」は時代遅れです。

TwitterやFacebook、インスタグラム、CTimeなどのSNSが普及してある今の時代にGoogleのアップデートだけで収益が左右されるSEOだけに意識するのはナンセンス(センスなし)です。

現在のブログの世界で勝つには、全てのSNSを活用する必要があり、SNSから来た読者が読んでくれるような記事質が重要です。

なので、SEOの勉強が無駄というのは「SEOだけで勝てる時代が終わってしまった」から、ということを理解してください。

読者が求めている記事を書ける

トレンドを捉えている記事はSEO上位に上がりやすいと言われています。

だからといってトレンドと無理やり関連させたような、SEOだけを意識した記事を書いたとしても読者が一瞬で離れてしまうのは、言うまでもなくわかるはずです。

時代はSNSから記事を読みに来る人を狙う時代なので、そこで読者が求めている記事を書けているのが読者逃げを止めることもできます。

自分でも読みたいと思える文章を書ける

SEO対策するために無理やりキーワードを埋め込んで本質を見失っている記事を読みたいと思うでしょうか?

読者どころか自分でも読みたいとは絶対に思わないです。

良い記事が書けているかのチェックをする一番良い方法が「自分で読んでみる」ことです!

ここで記事質が良ければ、自分でもまた読みたいと思えますし、自分の書いたものでそう思えれば読者にも読みたいと思ってもらえるでしょう!

記事質が上がればSEO評価が上がる

インコちゃん
インコちゃん
SEO対策してないのに、評価が上がるってどういうこと?
わしくん
わしくん
読まれる記事を書くことでSEOの評価はあがっていくんだ!

記事質を上げることで質の高いブログができあがっていき、GoogleからのSEO評価も自然に上がっていきます。

もちろんキーワードをいれて、SEOを狙うことも大切ですが記事質が悪いとGoogleや読者からの評価も悪いままで上がることができません。

ですので、SEO対策よりも記事質をしっかりと意識していきましょう!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は「ブログ初心者はSEO対策よりも記事質を優先した方が良い3つの理由」についてお話致しました。

記事質をこれ以上上げれないというところまで来れたらSEO対策の勉強をしていきましょう。

SEO対策の勉強についてわからないところがあれば、わしくんのTwitterでもCTimeでもいいので聞きに来てくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!